2008年05月29日

MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回

『美容室の家に生まれたことや、病気がちだったことすべてがよかったなって今では思います。』

MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回



創業に至る経緯を聞かせていただけますか?



私は三代続く美容室の三代目として生まれました。なので、自分が経営者になるのは当然だし必然だと思っていました。
高校時代に通信教育で美容の免許はとっていたので、高校卒業と同時に北海道から東京に修行に出され8年間いました。
それから一回実家にもどって、主人と出会って、転勤で豊田に来ました。
働くことが大好きで、小学校3年生くらいからずっと家業の手伝いをして働いてました(笑)。
でも、体が弱くて。
何度も何度も体を壊したり手術したりしているうちに、伝承療法というものに意識が向き始めました。
それが今の仕事につながっているんです。
美容室の家に生まれたことや、病気がちだったことすべてがよかったなって今では思います。
体を悪くしなければ体の大切さを考えなかったでしょうし、美容師という基礎があるからたどり着けたわけですし。



美容師のお仕事は今のお仕事にどう活かされているんですか?



うちは『ヘナ』というものを使って頭皮のケアをしています
付け焼き刃ではなくて20何年という経験がここで活かされています。
うちのサロンはすべて美容師なんですよ。
美容師という職業は今、経皮毒の危険もあるといわれています。
1日に何十人というお客様をお相手させていただいて、パーマ剤やカラー剤などが人の数十倍体に蓄積されるので、美容師は体を悪くする危険性がとても高いのです。
美容師の仕事で手が荒れてリタイヤした人とか、やりたいんだけど体を壊しちゃってっていう人たちが自然と集まって、同じように困っている人たちの役に立てたらいいなって。


そうなんですね。
ご実家の美容室はお姉さんが継がれて、今はそのお子さんが4代目ということですが、継ぐおつもりはあったんですか?



継ぐつもり満々でした!




MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回



体はいつごろから弱かったんですか?



生まれたときからずっとです。
体育の授業もほとんど見学でした。
腎臓が悪くて。
ほとんどだるくて寝っぱなしって感じでした。
経皮毒というのは母から子に移るといわれているので私はたくさんもらったのかもしれなしですね。
もちろん大丈夫な人もいるんですけどね。
台湾で足裏マッサージや、アーユルベーダ(インドの伝統的民間療法)を学んで体質改善して、3~4年前に会った人は私だとわからないくらい今は別人のように元気になりました。
ありがたいですね。



勉強は美容師をやりながら?



美容師のときは美容師をばんばんにやって、すっごく仕事のできる人間でした(笑)。
一生懸命がんばるので東京でサロン任されたり。
仕事が好きなんですよ。
ただ、体がついていかなくて。
子供も喘息、アトピーだし。
それもきっかけでまた健康のことを考えました。
さきほど経皮毒のことを言いましたが、皮膚から入ったものっていうのは肝臓を経由しないので90%体に残るんです。



MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回


最近は体調もかわって?




はい。
今はアトピーも喘息もないですね。




病気になって働けない時期ってあったんですか?



ないです。妊娠中も母の美容室にいってましたし、27歳くらいに1回北海道に帰って、家を継ごう!って思ってました。
結婚は29歳でしました。
で、旦那さんの転勤で豊田に来ました。



ご主人は北海道の方?




神戸です。
当時はトヨタ自動車の北海道の方で働いてました。




すごい巡り合わせですね。




ほんとですね(笑)





ブログには普通のサラリーマンと書かれていましたが、どんなところが好きなんですか?



すごくやさしいです。
癒されますよ。
あと、なんにも言わずに存分に働かせてくれるところもすきです。
お皿も洗ってくれるし洗濯もしてくれるし。
あまり家にいないし(笑)。



良いな〜!(笑)。




でしょう〜(笑)。




MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回

次回に続きます!!



同じカテゴリー(MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん)の記事画像
MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第三回
MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第二回
MISSLIM(ミスリム)社長前田チコトさん 前書き
同じカテゴリー(MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん)の記事
 MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第三回 (2008-06-12 12:00)
 MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第二回 (2008-06-05 12:00)
 MISSLIM(ミスリム)社長前田チコトさん 前書き (2008-05-29 10:56)

Posted by ルーコです。  at 11:45 │コメント(0)MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回
    コメント(0)