2008年07月25日

和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

『「俺がやれないはずはない!」っていう超体育会系な発想で・・・』

今日はよろしくお願いします。



よろしくお願いします。




今日は・・・「どうのようにして今に至ったか?」「経営をしていくにあたって今何を考えていらっしゃるのか?」「どんな姿勢でやっているのか?」そして、今後の夢をお聞きしたいと思っています。

なるほど。
でも、なかなか難しい質問ですね(笑)。



和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

じゃあ・・・まず少年時代のお話を聞かせて下さい(笑)。



そっちのほうが話しやすいですね(笑)。
昔はずーっと野球少年でしたね~。
野球しかやっていなくて、それしかなかったですね。


その頃は野球で生きていこうと思ってたんですか?



うーん・・・どうですかね~?
きっと物心つくまでは野球選手になりたいと思ってはいたと思いますよ。
でも現実みたらそんなレベルじゃないし(笑)、ご飯を食べていける程のレベルじゃないなって思いましたからね。
その辺りでの目標の変更は早かったですよ(笑)。

現実は厳しいんですね。



本当に難しいと思いますよ。
野球に関わらず、サッカーやっている人だってきっとみんなプロの選手になりたいだとか憧れはあると思いますよ。
野球に対しては夢というより、本当に憧れでしたね。
実際僕より上手い人もたくさんいましたけど、プロになったっていう人を見たことがないですからね。
現実主義だったんですかね。

憧れを職業にするのは確かに、なかなか難しいですよね。



でも今も野球好きで、職業でなくてもやっぱり好きなんですよ(笑)。



なるほど(笑)そうなんですね。
ちなみにそんな野球少年だった伊勢さんが、いつ頃から今の仕事に興味をお持ちになったんですか?
小さい頃からですか?

どうですかね~。
高校の時ぐらいからかな。
あるとき、やりたいなって思ったんですよね。
それもなんかモヤっとしたものでしたけどね。
形のない。
何て言ったらいいのか分からないですけど、叶えばいいかな~ってぐらいの感じでしたね(笑)。
それを、だんだん実現・現実にしていったんです。
強くああしたい、こうしたい、と思うようになったのは、創業してからですね。

和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

たしかに・・・肝心なのは創業後ですしね。




でも店をやるってことに関しては思いがあって・・・昔父親に言われた言葉がありましてね。
昔、僕の父親はサラリーマンで、頑張って頑張って仕事やって・・・悪く聞こえてしまうかもしれないですけど、のし上がっていったんですよ。
スゴイなって思っていましたけど。
ある日父親が「本当は飲食関係の仕事がしたかった」って話を聞きましてね。
「お前はサラリーマンになるな。なにか自分でやって欲しい」ってスゴク小さいときに言われた記憶があったんですね。

子どもには言い続けるとそのとおりになるっていいますよね。
すごいですね。
ほんとうにそうなってるというのは。

みなさん暑い中ネクタイ締めてがんばっているのに申し訳ない話ではあるんですけど、父親にそう言われて育ったこともあって早い段階でサラリーマンにはならないんだろうなっていう気持ちがありましたね。
それがいいとか、悪いとかじゃないですけどね。
僕の同級生にもたくさんサラリーマンやって頑張ってる人がいますけど、本当にそれがやりたい仕事?って言ったらきっとそうじゃないって言う人は多いと思うんですよ。

確かに・・・仕事にやりがいがあったとしても、「やりたい仕事」かどうかは別かもしれませんね。


よくみんなに「伊勢はいいな。やりたいことやってご飯食べれてるんだからうらやましいよ」って言われたりするんですけどね。
でも好きなことやってるからにはとても責任が大きいんですよ。

本当にそうですよね。



好きなことやって失敗してたらきっと「あいつはバカだ!アホだ!」とか「好きなことやってなんであいつは失敗したんだ?」とか言われるかもしれないですしね。
同級生もやりたい仕事があったとしても、路線を変えて就職してましたからね。
僕の場合はきっと恵まれてたんじゃないかなと思いますね。
本当に今の仕事が出来てとても感謝しています。
本当に今は幸せです。


----------------注文していた品が届く---------------

和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回
和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

では乾杯しましょう!



そうですね。では乾杯!!




和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

カンパーイ!



暑くなってきましたから外でこういうものを飲むのもいいですね。



本当に暑くなって来ましたね~。おいしいですね(笑)
ちなみに・・・最初に勤めた先での仕事はどんな仕事だったんですか?


最初に勤めた仕事も焼肉屋でしたね。
もう始めから焼肉屋って決めてやってきましたね。



そうなんですねー。



結構大きな会社だったので、独立するときに、名前出せば結構いろいろ揃えることはできたんでしょうけどね。
一から十まで自分でやりたいっていう気持ちが強かったんですよ。
だから名前出さずに全部自分で取引業者を探していったんです。
違う業者ばかりでした。
「誰かのおかげでできた」って言われたくないって気持ちが強かったかな・・・なんか変なプライドなのかも知れませんけど(笑)

和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回

すごいですね~



修行に関しても通常6~7年は見ておけよって言われたんですね。でも自分は3年で
絶対にやってやる!って決めていて必死に頑張りました。
みんなには「無理!」って言われてましたけど、「見てろよ!」っていう気持ちでした。
自分としては頑張って必死に勉強すればやれると思うんです。
だから6~7年もやっているわけにはいかないと思ってました。
自分の中でも人生設計、計画もありましたからね。
とにかく必死で頑張っていました。
先のことは分からないから必死に頑張りましたね。

すごいですね。



自分の中でこうだ!って思ったものに目標設定したら、来年になったらどうするんだとか再来年はどうするのかとか、そんなこと20代前半で完璧には計算できないですよね。
目標設定や人生設計は希望でしかなくて保証はないですけどね。
でも頑張るんですよね。
それこそ野球で培ってきた根性かもしれませんね。
「俺がやれないはずはない!」っていう超体育会系な発想ですけど(笑)

さすがですね(笑)



よく友人からは「自信過剰だな~」って言われてましたけどね(笑)
「そんなじゃいかんぞ!」とも言われてました。
でも今じゃ、「いいな~」って言われます。

でも、「いいな~」と言われるまでになるには大変な努力をしてきたんですよね。



そうですね・・・。
色々壁にぶつかってきましたね。
でもいつでも、「やれるんだ!!」って気持ちを持って突き進んできました。
どんなときも前向きな気持ちが重要ですよね。

ちなみに起業するときはどんな苦労があったんですか?



もう最初から大変でした。
まず何から始めればいいのかすら分からなかったですし。
会社員だった頃にたまに経営会議には出ていたんですけど、やっぱり現場しか知らなかったですしね。
数字のことは勉強しましたけど、実務的なものが全く分からなかったですからね。
でも前進できた。
それは、ほんとに、周囲の皆さんのお陰ですね。
僕ってなぜかよく皆さんに可愛がってもらっているんですね。
ご機嫌とるのは苦手なんですが、本当にたくさん可愛がっていただいて。
色んなことを教えてもらったり、然るべきポストにも就かせていただいて、色んなことを勉強させていただくことができたおかげもあって、今があるのだと思います。
本当に感謝しています。

感謝があった上で、努力の賜物ですよね。




和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回
(伊勢さんからお預かりした、昔の写真)


次回に続きます!!



同じカテゴリー(和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん)の記事画像
和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第三回
和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第二回
和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 前書き
同じカテゴリー(和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん)の記事
 和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第三回 (2008-08-12 10:00)
 和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第二回 (2008-08-06 12:15)
 和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 前書き (2008-07-25 12:07)

Posted by ルーコです。  at 14:51 │コメント(0)和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
和牛焼肉「勢」社長 伊勢尚徳さん 第一回
    コメント(0)