2008年05月29日

MISSLIM(ミスリム)社長前田チコトさん 前書き

■今回の経営者さんは、MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさんです。

プロフィール---------------------------------------------------------------------------------

1967年 北海道旭川市生まれ(美容師の家に生まれる)。

高校在学中に通信教育で美容師免許取得。

1985年 高校卒業と同時に東京のサロンで美容師として働く。8年修行に行く。

1993年 北海道に帰省し、母親が経営するサロンで働く。

-------この間に、結婚・出産--------

2000年 夫の転勤で豊田に移住。

2004年 ミスリム創業

2008年 3月 名古屋市の藤が丘に2店舗目となる「ミスリムパドマ」オープン

ブログ『MISSLIMのデトックスStyle』 プロフィールより
「子供の時から体が弱く、20年美容師を続けて体を本格的に壊してしまいました。
そんな経験から化学薬品や薬を使わず 人間が本来持っている自然治癒力こそが本当の健康、美しさの源だとたくさんの人に知ってもらうためサロンを開きました。」


デトックスサロンMISSLIM前田チコトのブログはこちら
MISSLIM(ミスリム)ホームページはこちら

インタビューの様子はルーコ井上のブログで。


■今回のインタビュー会場は豊田市月見町にある「カフェチャンプール」さんで行いました。



【多国籍食 カフェチャンプール】
住所:〒471-0033 豊田市月見町1-8-7新豊田ステーションビル1F
TEL:0565-33-3733
営業時間:
ランチタイム 11:30〜16:00(15:30 o.s.)
スウィーツタイム 14:00〜16:00(15:30 o.s.)
ディナータイム 18:00〜00:00(23:30 o.s.)
火曜日定休


では、ココバナスタートです!!  


Posted by ルーコです。  at 10:56コメント(0)MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん

2008年05月29日

MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第一回

『美容室の家に生まれたことや、病気がちだったことすべてがよかったなって今では思います。』





創業に至る経緯を聞かせていただけますか?



私は三代続く美容室の三代目として生まれました。なので、自分が経営者になるのは当然だし必然だと思っていました。
高校時代に通信教育で美容の免許はとっていたので、高校卒業と同時に北海道から東京に修行に出され8年間いました。
それから一回実家にもどって、主人と出会って、転勤で豊田に来ました。
働くことが大好きで、小学校3年生くらいからずっと家業の手伝いをして働いてました(笑)。
でも、体が弱くて。
何度も何度も体を壊したり手術したりしているうちに、伝承療法というものに意識が向き始めました。
それが今の仕事につながっているんです。
美容室の家に生まれたことや、病気がちだったことすべてがよかったなって今では思います。
体を悪くしなければ体の大切さを考えなかったでしょうし、美容師という基礎があるからたどり着けたわけですし。



美容師のお仕事は今のお仕事にどう活かされているんですか?



うちは『ヘナ』というものを使って頭皮のケアをしています
付け焼き刃ではなくて20何年という経験がここで活かされています。
うちのサロンはすべて美容師なんですよ。
美容師という職業は今、経皮毒の危険もあるといわれています。
1日に何十人というお客様をお相手させていただいて、パーマ剤やカラー剤などが人の数十倍体に蓄積されるので、美容師は体を悪くする危険性がとても高いのです。
美容師の仕事で手が荒れてリタイヤした人とか、やりたいんだけど体を壊しちゃってっていう人たちが自然と集まって、同じように困っている人たちの役に立てたらいいなって。


そうなんですね。
ご実家の美容室はお姉さんが継がれて、今はそのお子さんが4代目ということですが、継ぐおつもりはあったんですか?



継ぐつもり満々でした!








体はいつごろから弱かったんですか?



生まれたときからずっとです。
体育の授業もほとんど見学でした。
腎臓が悪くて。
ほとんどだるくて寝っぱなしって感じでした。
経皮毒というのは母から子に移るといわれているので私はたくさんもらったのかもしれなしですね。
もちろん大丈夫な人もいるんですけどね。
台湾で足裏マッサージや、アーユルベーダ(インドの伝統的民間療法)を学んで体質改善して、3~4年前に会った人は私だとわからないくらい今は別人のように元気になりました。
ありがたいですね。



勉強は美容師をやりながら?



美容師のときは美容師をばんばんにやって、すっごく仕事のできる人間でした(笑)。
一生懸命がんばるので東京でサロン任されたり。
仕事が好きなんですよ。
ただ、体がついていかなくて。
子供も喘息、アトピーだし。
それもきっかけでまた健康のことを考えました。
さきほど経皮毒のことを言いましたが、皮膚から入ったものっていうのは肝臓を経由しないので90%体に残るんです。






最近は体調もかわって?




はい。
今はアトピーも喘息もないですね。




病気になって働けない時期ってあったんですか?



ないです。妊娠中も母の美容室にいってましたし、27歳くらいに1回北海道に帰って、家を継ごう!って思ってました。
結婚は29歳でしました。
で、旦那さんの転勤で豊田に来ました。



ご主人は北海道の方?




神戸です。
当時はトヨタ自動車の北海道の方で働いてました。




すごい巡り合わせですね。




ほんとですね(笑)





ブログには普通のサラリーマンと書かれていましたが、どんなところが好きなんですか?



すごくやさしいです。
癒されますよ。
あと、なんにも言わずに存分に働かせてくれるところもすきです。
お皿も洗ってくれるし洗濯もしてくれるし。
あまり家にいないし(笑)。



良いな〜!(笑)。




でしょう〜(笑)。






次回に続きます!!
  


Posted by ルーコです。  at 11:45コメント(0)MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん

2008年06月05日

MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第二回

『「このために生まれてきたんだ!」って思いましたね。』


いつ豊田に来て、そこからどういう経緯でミスリム創業に至ったんでしょうか?




2000年に豊田に来まして、2004年にミスリムを創業しました。




その間は何をしてらっしゃったんですか?





台湾式足裏マッサージを習いながら働いていました。
台湾にも何度も行きました。
その頃から伝承療法のすばらしさに惚れ込んでいました。
足の裏をさわって、体の不調が改善されることを体感して。
いろいろ勉強してヘナに出会った時、美容師としての私の技術とヘナとが1本の線で繋がったんです。
「このために生まれてきたんだ!」って思いましたね。



それはすばらしいですね!



そう。
で、自分が癒されることってなんだろうって考えたんですが、人と喜びあえることや、人を癒すことなんですね。
最初はひとりでやっていたんですけどだんだん足りなくなって、スタッフとやりだしたらもっと楽しくなって、その子たちを幸せにしたいっていう気持ちになってきて・・・。
そこからですね。



じゃあ、今スタッフさんたちといい関係が築けてるんですね。



そうですね。私みたいにずっと働きたい人っていると思うんですけど、そういう人たちがずっと安心して働ける場所を提供したいと思うようになりました。
若いときだけじゃなくて、50才60才になっても働けるように1つずつお店をもたせてあげたいんです。
女性が年収1000万とれるのは女性人口の1%だとか。
女性は35才定年説とか言われてますけど、私はスタッフに年収1000万を得られる女性になってもらいたいんです。



すばらしい考え方ですね!それが2店舗目の目的でもあるんでしょうか?



そうですね。
1店舗2店舗じゃ年収1000万には難しいので、
そこまでもっていくのが夢です。




じゃあ、またスタッフさんたちのためにこれからも店舗を増やしていくんですね?




ですね。スタッフと、それから自分のために。
それが自己実現です。





------------------------注文した品が届く。------------------





おいしそーですね。
あっ・・・たまねぎ入ってますか? たまねぎ、味が苦手で…




あ、じゃあたまねぎ私食べます!好きなので(笑)。




前世が犬なんですよ。犬はタマネギ食べると死んじゃいますから。




へぇ〜。じゃ、タマネギの兄弟みたいなニンニクとからっきょとかも?




そうそう。





いただきまーす!実はこのシリーズ、ランチでやったのは初めてなんで
す。




そうなんですね。私はいつもスタッフとモーニングミーティングとかランチミーティングとかしてますよ。




夜遅くまでお仕事だからですか?





ですねー。
モーニングミーティングが一番多いです。




食事に関してはやはり気をつけてらっしゃいますか?






そうですね。
野菜をたくさん食べます。
キャベツだと1日1個くらいを鍋にして食べます。
帰って3分とか5分でできますから。



私も体よくしたいなー。
ご自分の体のデトックスをするときは、やっぱり自分でたまってるな〜って感じたときなんですか?



そうですね。
コンスタントにやらなきゃだめですよね。
この間、だいぶためてからやったら大変なことになっちゃいました。
ためてしまうと、持ってる毒を出すときに大変ですよね。
経営者の一番の仕事って自己管理ですね。
スタッフのマネジメントも大切だけど。




------------------モグモグして、少し会話が途切れて…




これおいしいですぅ。
ところで・・・
体調が悪い人の足裏から、何か悪いものを受けたりしちゃうようなことはないんですか?


ないです。
「気」とか、なにか悪いものを受けちゃうって言っている人がいますけど、私はないです。
むしろやればやるほどパワーがもらえます。
昔は調子悪いときに足裏マッサージをして体調が悪くなったとか思ってましたけど、今はすべてプラスに受け取れるようになりました。



今は定期的なデトックスでどこも悪くないという状態なんですね。



そうですね…。
寿命と、“健康で長生き”とはまた違いますよね。
死ぬまで健康、明日死んでもそれまでは健康でいたいです。




そういえば・・・お勧めのお茶、すごく飲むようになりました。




どんどん飲んで~。





体が欲しないと飲めない体質と思ってたんですが、欲しなくても飲もうと思えば飲めますね。





レキサンボトルもってる?
参照:デトックスサロンMISSLIM前田チコトのブログ
   レキサンボトル
   レキサンボトル2



持ってないです。



あれに朝お茶つくって持っていくといいですよ。
ペットボトルとかは体に悪いものがしみ出してるから。
ゴム手袋もいけないんだって。
ゴムからすべて経皮されてるから。





え?!ペットボトルって、冷たい状態で入れてもだめなんですか?



そうです。
レキサンボトルって、抗がん剤を入れてるくらいのスゴイものなんです。
中身が絶対変わらないの。
基準の厳しいヨーロッパで、子どもたちがみんな持ってるんですって。



そうなんですか。
このボトルの存在だけは知ってましたが、買わなくてもペットボトルに入れればいいじゃんって思ってました。


全然違いますから。
世界の料理人が、飛行機でスープを運ぶときに利用されているものなんですよ。気圧がかわっても大丈夫なんです。
130℃なんていう熱湯を入れてもかわらない。



へえ~!ミスリムさんで販売してるんですか?



売ってはいますけど、これで儲けているわけではないです。
安くお譲りしています。
通販で買うともったいないですよ(笑)。
スターバックスでも売ってますね。
身体と環境への配慮です。


知らなかったです。
このボトル持つのはファッションだと思ってて、こだわらなくてもいいと思ってました。
水筒は、何か染み出しますか?


大丈夫ですよ、ステンレスの水筒だったら。
ヨーロッパでは、木や陶器など自然に還るものを使ってますね。





次回に続きます!!
  


Posted by ルーコです。  at 12:00コメント(0)MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん

2008年06月12日

MISSLIM(ミスリム)社長前田さん 第三回

『スタッフの幸せなしでは自分の幸せはないです。』

-----------------再びモグモグ----------------


これおいしー!





夜来ると、あらゆる国の料理があるんですよ。





豊田って住みやすいですよね。
東京や神戸もいいですけど・・・。
北海道なんて問題外。
雪かきしないといけないし。
豊田は住みやすい。
車でどこへでも行けるし。
転勤したら転勤したでまたそこがいいって言うんですけど(笑)。



住めば都ですね(笑)。
前田先生の、その前向きな性格はご家庭で培われたんですか?



ううん。
すごく変わりましたよ。
もう、別人。
心配性で、恐がりで、引っ込み思案で、あまのじゃくで、最悪な子でした。
やっぱり体が悪いと前向きになれないし。
この間もこのお話を受けたときに、聞いたとたんにやだって思いました。
写真とられるのもやだし、初めての人と話すのもやだし。
それがほんとの自分なんです。
仕事のときは仕事モードなんですけど、プライベートのときはこもっていたい…。
今は経営者ってことでがんばってるんです。
私が売らなければやっていけないですから。



仕事に対する姿勢をお母さんから受け継いだんですね。



そうですね。
若い方が「疲れたーっ」とか、「仕事 もーやんなっちゃう」とか言うじゃないですか。
考えられないですよね。
自分は仕事が好きで、好きなことしかしたことないから。



働き者の血というか。



前世じゃないですか?
前世がお姫様とかで遊びすぎてて(笑)。
やっぱ返ってくるんですよ。



なるほど・・・。
ところで、ミスリムっていうお店の名前の由来はなんですか?
身(ミ)がスリムって誰かが言ってましたけど?




(笑)ユーミンが好きだったんですよ。
ミスリムっていうタイトルの歌があって。
つけてからもこれで良かったのかなって悩んだりしましたが、最近気に入ってきました。
後付けではいろんな意味をつけましたよ。



ミスリムっていう名前でお店を増やしていくんじゃなくて、ミスリムパドマとかそういう風に子どもを増やしていくんですね。


先にそれありきじゃなくて、出会った物件によりますね。
赤ちゃんだってそうでしょ?
目が大きいから瞳ちゃんとか。





じゃあ、ミスリムグループにしようという考えもないんですね。




ないです。





スタッフの方の店、ということになるわけですね。



女性が幸せでいられるように実力やパワーを考えてるんです。
年商10億とか100億という数字で幸せになれる人もいると思うんですけど、私は主人もいて、子どももいて、それが幸せ。
年収も自分のラインで考えているので「あくなき追求」っていうのは考えてないですね。



その店で得た収入は完全に店長さんに反映されるんですね。



今のところ、みんなに任せてリタイヤしようと思ってます。
でもみんなが社長業をやりたいかっていうとそうじゃないんですよね。
そこのところの責任は私がとってあげようと思って。



すばらしいですね。
最高責任者ですよね。



そうですね。
店を増やすことは自己実現です。
自分を犠牲にして誰かを幸せにしてあげたいっていうことはないのです。
自分がこうなりたいこうやりたいっていうことのためにお店を大きくしたり小さくしたり。



こうやりたい、という自己実現の1つにスタッフを幸せにしてあげたいっていうものがあるんですね。


スタッフの幸せなしでは自分の幸せはないです。
自分ばかりが何億ととって、スタッフたちは安く使うとか・・・幸せはないですよね。




スタッフさんは何名いるんですか?



3人です。
ほんとに困ってます。
美容師をやってて夢破れた方とか主婦の方でいっぱいいると思うので、そういう人たちを表に出してあげられたらなって思ってます。
美容師は、ドライヤーを左手にもって乾かすから、電磁波で左の胸が乳がんになる危険性が高いといわれています。
ドライヤーの電磁波が家電の中で最も高いものの一つらしいです。
1日5分使うのが人体が許容できるマックスらしいです。


それは知りませんでした。
知らない人が多いですよね。
使わないわけにはいかないから何らかの方法でブロックすればいいんですよね。



そうそう!





ところで先日おっしゃってたことで・・・今41才で45才にはリタイヤされるおつもりだそうですが?




事業部を3つもちたいと思っています。
1事業部を少数精鋭で3つ持ってやっとリタイヤかなと思っています。
それが45才まで。
もうひとつはまた違うことをやっていきたいと思っています。
時代って波があるじゃないですか。
そこで1つだと安定しないので3本柱ぐらいでやっていこうと。



今はデトックスという1本の柱がありますよね。
次の柱は?



まだ考えていないです。
全く違うことかもしれないけど、根元は一緒だと思いますよ。
いきなり建設業やったりはしないです(笑)。
全部ルーツを探っていけば、美容室の娘っていうところから発生していて、体に悪いことを解消するためのことをやっているんです。
それが例えば通販に向くかもしれないし。
今はほんとにひとりで、大量生産もオートメーション化もできないし、草の根運動みたい。
マザーテレサが地方に行って講演してる状態なんです。
それが根をはってきたら違うことをやっていこうと…。



企業って2本以上柱があると強いっていいますよね。



そうですね。
働くのはとっても楽しいんですけど、表に出るとかそっちの部分がちょっと苦手なので最終的には社長を雇って自分はオーナーやスポンサー的なものになっていきたいなと。



完全なる引退はありませんね。



そうですね。
また見つけてきますもんね。
海外に転勤したらまたそこで素敵なもの見つけてきちゃいますよね。
楽しくてしょうがないです。


 





■今回のインタビュー会場は豊田市月見町にある「カフェチャンプール」さんで行いました。



【多国籍食 カフェチャンプール】
住所:〒471-0033 豊田市月見町1-8-7新豊田ステーションビル1F
TEL:0565-33-3733
営業時間:
ランチタイム 11:30〜16:00(15:30 o.s.)
スウィーツタイム 14:00〜16:00(15:30 o.s.)
ディナータイム 18:00〜00:00(23:30 o.s.)
火曜日定休
  


Posted by ルーコです。  at 12:00コメント(0)MISSLIM(ミスリム)社長 前田チコトさん